2011年5月15日日曜日

焼肉とビールが旨かった翌日

昨晩は大学時代の友人宅に泊まったので、今日は米沢近郊から仙台まで移動。
天気は良く、久し振りにファンが回りまくってブラックバードのエンジンが熱いと感じた。日曜日なので車も多かった。
今日はスーパーブラックバードの燃費のことを少し書く。今回の仙台帰省や山形への移動の際、5速ギアで一般道の速い流れに乗ったり、渋滞をずっと3速ギアか4速ギアで我慢したりということが多かった。ほとんど6速ギアに入れることなく給油を2回、それぞれ燃費を計算すると、およそ15km/litterだ。今までは燃費が良くても16km/litterだった。カメがノロノロと進むような渋滞ではなければ、およそ同じような燃費が期待できると思う。ブラックバードに乗り始めの頃は、もっと燃費が悪かった。エンジンを上まで回した時は別にして、ラフなアクセル操作のせいだと思う。最近は機械に優しくするつもりで、アクセルを丁寧に操作している。アクセル開度に対するエンジンの燃料噴射量とエンジン回転数の相対関係とか、その辺も大きく燃費に関わっているのだろうけど、これについては調べなくても長くブラックバードに乗ればわかることだ。調べてもなかなか資料が見つかりそうにないから探したくない気持ちもあるけどね。
山形から仙台に移動する間、天気が良いこともあって多くのバイクとすれ違った。すれ違うバイクを見るに、自分が乗りたいと思う程にカッコ良いなーと思えるバイクが全然ない。大型二輪の免許を取ってバイクを買おうと思った時、ブラックバード以外の購入をほんの少しだけ検討したけど、迷いなくブラックバードを買った。自分はバイクが好きというより、スーパーブラックバードが好きなのかもしれない。10年憧れたバイクはやはりカッコ良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿