2011年2月20日日曜日

サハリン島縦断ツーリング 準備(8)

先日ネットで注文したラフ&ロードRR6052アタックザックと、2つ目のミラーシールド(ラフ&ロードA4001 TRD)が届いた。ミラーシールドについては買って良かったと思った。改めて、何かをネット通販で買う時の下調べは慎重にしないといけないなと思った。限りのある財布の中身を失敗することなく有効に使おうとするならば、出来る限りの下調べはやっぱり必要だと。前回買ったミラーシールドは使うけれど、自分がこういうのが欲しいと思っていたものとは違う。視認性については、ライトスモークベースのチタンレッドでかなりの時間帯をカバー出来ると思う。嫁さん的には、『わたしのヘルメットも同じ色のシールドが欲しい』ということで、5月位までにお金に余裕がある時に購入を予定。嫁さんが『カッコ良い』と思う色らしい。自分はキラキラのコガネムシ色だなと思っている。アタックザックについては、バイクで遠出するにあたって凄く便利そうだと思って購入したけれど、サイドバッグを手にした時のような感動はなかった。たぶん、物凄く期待していたので、期待外れではなかったけれど、感動が少なかったのかなと思っている。このザックは背負えるだけではなく、リアシートに専用のバンドを使ってくくり付けることも出来るのが売り。実物に触れてみて、自分の想像より生地や縫製がしっかりしていたのがとても良かった。物を入れるだけの性能ならば、他に良い商品がいろいろなメーカーから出ていると思う。けれど何故サイドバッグ2個とアタックザック1個の組み合わせなのか。これは自分のこわだわりというか、バイクを降りて荷物を持って歩くことを想定して考えた結果だ。両手にバッグ、背中にザックであれば、荷物を持って歩くのも面倒に感じないのではないかというアイディア。旅行の期間によっては荷物の量に対応しきれなくなる収容可能容量だろうけど。いちおうメーカーであるラフ&ロードの資料によると、サイドバッグ40リットル(20+20)、アタックザック30リットルの計70リットル相当の荷物を持ち運べる。荷物をリアシートにくくり付けることが出来て、なおかつ背負うことが出来るタイプの多くは大きく口の開いたダッフルタイプが多い。ここでザックタイプのものを選んだ理由は『小物入れがいくつか付いている』からだ。小物をバッグから出すのに毎回中身を引っかき回すのはとても面倒に思う。

昨日、バイクを買うと言っていた柏の友達にバイク購入のプロセスに進展があったかメールを送ってみた。程なく『ちょうど今日納車です』と写メ付きで返事が来た。マジ羨ましかった。まず、今時期バイクに乗ることが出来るのが羨ましい。それに新車だろー。新車のウキウキ感はなかなか味わえないから!それと、奥さんとの交渉、結構頑張ったんだろうなーと思った。奥さんと娘がふたり居て、自分の給料で生活。彼の所得が幾らとかいうのは全然知らないけど、自分だったらきっとプレッシャー感じる。昨年秋に『何か節約するなら買えばー?!』と奥さんが言っていたの凄く憶えてるんだけど、よくホントに許してくれたなと思う。まず、稼ぎ頭がバイクでケガしたら困るからねー。自分も嫁さんがいるけれど、彼にはとにかく気を付けてバイクに乗って欲しい。自分も気を付けて乗ることを心掛けます。そしてまた箱根にツーリング行きたい!

アタックザックが届いて開封している時、嫁さんに『普通はこういうの買うの奥さんに何とか買ってくださいって頭下げて買ってると思うよ!文句言わないわたしを大切にしなさい!幾らしたのコレ?何?そんな値段だったらわたしの欲しいバッグ買えるじゃない!』と言われた。確かに安くはないけど、家計から捻出した費用で買った訳ではないので何の文句も言われる筋合いはない・・・と言っても、世にはいろいろな人が居る。きっと、こづかいで買った物でさえ返品して来なさいという奥さんも居ると思う。そういうことを考えると、ダンナのすることに寛容なんだか関心ないんだかわからないうちの嫁さん位がちょうど良いのかなと思ってしまったりするw

0 件のコメント:

コメントを投稿