2011年2月8日火曜日

サハリン島縦断ツーリング 準備(4)

嫁さんに言われた言葉、『バイクの荷物、次々に届いて楽しいでしょう?』。確かに新しい物が届くと嬉しい気がする。要は『お金をパーっと使えて良いよね』『一生懸命になれる趣味があって良いね』と言っているのだと思う。自分ではあまり感心できないけどギャンブルで得たプラス収支分と、欲しい物を我慢して集中して貯めたお金が原資だし、これから通勤の主要手段が車から自転車に替わることを考えると面倒だ。ギャンブルで得た臨時収入的なお金はありがたいし、周りの人から見れば『どうせあぶく銭だろ』というお金かもしれないけれど、プラス収支に至るまで費やした自分の時間、賭けたお金、ギャンブルに対する自分の考え方を整理し実行するという作業に費やした時間、これを考えると結果的に得たお金は少ない気がする。ギャンブルというものはどうしても『運』に左右される部分が多く、自分の努力が報われる確率が低いのであまり好みではない。何をするにも『運』というものは伴うけれど、『運』を結果の主体原因とするものに自分の多くを捧げようとは思わない。こんな考えを持っている自分は、もちろんギャンブルに向いているとは思わない。通勤の主要手段が自転車に替わることについては、中年太りが著しいので多少でもその解消に繋がるだろうことを期待して頑張ろうと思う。病気になってしまったり、体が思うように動かないと何も楽しくない。ごはんを食べる時に、歯が痛いと何もおいしく感じないのと一緒だ。

そして、届いたアイテム達の使用前インプレッション。
◆ラフ&ロード チタンミラーシールド アライ TXシールド ライトスモーク:チタンブルー A4003TBL
 スーパーブラックバードに乗る時に使用しているRAPIDE-SRのミラーシールドがセミスモークベースのパープルで、これだと夜の視認性に問題があるのでライトスモークのチタンブルーを注文したけど顔が丸見えで失敗か。ライトスモークベースにするなら、レッドやパープルでも夜の使用に問題ないかも。購入理由はミラーシールドが好きだから。
◆デイトナ パンク修理キット 71627
 長距離ツーリングの大敵パンク対策で購入。チューブレスタイヤの修理用。使う機会がないことを祈る1品。
◆MOTUL タイヤリペア
 名前の通りのタイヤ修理剤。使い方が簡単なことと、ネットで見つけた使用した経験のある人のインプレッションが良かったので購入。これも使うことが無いと良いと思う。チューブタイヤでもチューブレスタイヤでも使える便利な1品。
◆ラフ&ロード パワーステンレスホースエアゲージ PR121
 タイヤの空気圧計。今まで持っていなかったのでこれを機会に購入。パンク修理後に必ず必要だし、普段バイクに乗る前に空気圧をチェックするのにも使える。
◆ラフ&ロード ハーディータイヤレバー PRO HTL03
 チューブタイヤを修理する時に使うタイヤレバー。チューブタイヤなんて自転車のしか修理したことないけど、やることはチューブタイヤなら自転車もバイクも一緒。違う点は、使う道具がバイクの方が多いくらいじゃないかなと考えるのは甘いかな。
◆ラフ&ロード ビートクリーム30g RR3307
 チューブタイヤのパンク修理の際、ホイールのリムとタイヤのミミに塗るクリーム。絶対に必要な訳ではないけれど、あれば丁寧に効率良く作業が出来ると思い購入。
◆岡田商事 ガソリン携行缶1000cc BT-1000
 UN規格取得品であり、消防法適合品。届くまでどんなレベルで作られた製品かちょっと心配だったけど、箱を開けて実物を確認するとしっかり作られた物に思えたので安心した。やはりそれぞれの規格を満たすのにはそれなりの品質が無いとね。少し残念な点は、使ったことのない素人の考えで、携帯する際に使う巾着袋が同梱されているのは凄く良いなと思ったが、この巾着袋が真っ黒で、実際に携行缶を使った時にキャップの締めが甘いなどで内容物が漏れた場合には、黒だと視覚的に気付きずらいのかなと。染みがわかる色なら巾着袋の価値アップなのではないかと思った。
◆斉工社 ゴジラロック STEEL LINK LOCK25 SGL-253
 昨年も別のゴジラロックをスーパーブラックバード用に買った。昨年買った物は鍵穴に鍵が非常にささりづらかったが、今回購入した物はわりとスムーズにささる。去年買った物はハズレなんだろう。
◆リード工業 LC-400A クレッツアVチェーンロック
 固定物にくくり付けるのを前提に作られたようでチェーンが長く、その長さに比例して非常に重たい。重い為にツーリングへ持って行くのには適さない。今年からバイクが2台になるので、2台をくくるのに使おうかと思う。
◆ラフ&ロード ゴアテックス プロテクショングローブ RR8904
 スーパーブラックバード用に買ったコミネのグローブを共通で使おうかと思ったけど、泥や砂だらけになることを考えて別に購入。コミネのグローブでは自分の手のサイズがLだったけど、ラフロだとLLだ。注文する前、何も考えずLサイズを注文しようと考えていただけに危なかった。室内での着用感はグローブ内が密封されてて蒸れる感じ。本州なら夏場に使えないかもしれないけれど、北北海道なら年間通して使えるんじゃないかな。シールドに付いた水分を拭うワイパーも付いているし、良いグローブだと思う。
◆ラフ&ロード AQA DRYサイドバッグ RR5613
 触れてみて、良い買い物をしたかもと思えた1品。長く付き合えそうだ。1個20リットル分の大きさのバッグが2個で計40リットル分の荷物が入れられる。ぶら下げタイプなので、重いものを入れ過ぎないように気を付けようと思う。
◆アライヘルメット ツアークロス2
 昨年、自分の免許条件でふたり乗りが解禁になる頃、嫁さん用にSZ-Ram3というこれもアライのオープンフェイスヘルメットを買った。閉所恐怖症だという嫁さんにフルフェイスヘルメットはダメだなーということでこれを買ったが、これをセロー用にと考えるも、泥や砂だらけ、更には自分の汗のニオイがするようなヘルメットを嫁さんにかぶらせるのはさすがにかわいそうだよなということでこれもまた別に購入。RAPIDE-SR、SZ-Ram3、TOUR-CROSS 2ともに同じサイズを買ったが、かぶってみるとどうもTOUR-CROSS 2がきつく感じる。頬あたりのクッションが多い気もするけどどうなのかな。出来るだけ長い時間何回も使用して自分の頭の形に合わせて行かないと、長時間の使用は無理だろうな。1時間もかぶらないうちに頭が痛くなりそうだ。ヘルメットはアライが好き。ショウエイのも試着したことあるけど、かぶり心地がアライの方がやはり好みだ。

まとめて注文したアイテム達はあと1回、2品が送られてきて終了だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿