2011年2月11日金曜日

サハリン島縦断ツーリング 準備(5)

まとめて注文したアイテムの最後の2品が届いた。
◆DRC PRODUCTS D59-30-410 ミニフットポンプ ツインチューブ
 ツーリング最中のパンク修理後のエア補充の為に購入。使う機会がないことを祈るが、春先自転車のタイヤに空気を入れる時に練習がてら使ってみようと思う。ポンプを押して空気の出てくる量を感じ取ってみるが、大した量が出て来ず自転車でもエアの充填に時間が掛かりそうな予感。
◆GAERNE ToughGear ライディングシューズ ラグソールタイプ
 ブーツは迷いに迷った。オフロードライディング重視でヒザ下までの丈のある本格的オフロードブーツにするか、足首丈程度の歩くのにも負担を感じない程度のものにするか。どちらにもメリット・デメリットがある。結局、オフロードブーツは高額なこと、歩きづらいことがネックとなり、足場の悪い場所でも踏ん張りの効きそうなラグソールタイプのライディングシューズにした。バックルを締めたり外したりで脱ぎ履きするタイプなので脱ぎ履きはとても楽だ。泥だらけになっても手入れが楽だろうと期待している。ただ、ネット通販での購入だったのでサイズが微妙だった。購入者のレビューでは、『普段履いている靴のサイズにプラス1cm』というのが多かったので自分もプラス1cmにしたが、プラス0.5cmの方がぴったりだったと思う。足の甲周りがぴったり締め付けられ、ブカブカで合わないという程ではないのでそのまま使用する。足先が冷たくなる時期は、靴下を2枚履きでも行けそうな感じ。靴やブーツはメーカーによって足型が違うのでサイズ選びに苦労する。今までの経験上、通販で靴やブーツを買うのはとても難しいように思う。

バイク屋さんの担当さんからメールが来て、返信をしてまたのメールを待っているところ。そろそろバイクの購入を決めてしまいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿