2011年3月4日金曜日

"LONG WAY ROUND" & "LONG WAY DOWN"

もともと車やバイクや自転車に乗って国境を越え、旅行する人の存在は知っていた。国境をまたぐ際、車やバイクは税関での手続きが必要で、既存の交通手段を利用するバックパッカーや自転車による旅行よりも手続き上面倒なことが多い。ただし、国境を越えた後の移動の範囲や交通手段の出発時間等を気にしなくて良い自由性は、他の移動手段に比べようのない利点だ。

バイクで旅に出たいなと思うようになった時、世界観の構成や物語的に好きなスターウォーズのエピソードⅠ・Ⅱ・Ⅲでオビ=ワン・ケノービを演じたユアン・マクレガーがバイクで世界1周というドキュメンタリー番組の存在を知った。嫁さん的にユアン・マクレガーはトレイン・スポッティングのユアン・マクレガーだろうと言うが・・・まぁ、それはどっちでも良いけど、ユアン・マクレガーという有名な俳優が親友で俳優のチャーリー・ブアマンとバイクで旅をするという番組のDVD"LONG WAY ROUND"を買って見た。はっきり言って、バイクを運転できるカメラマンが同行したり、バイクのスペアパーツや工具、撮影機材、食料を積んだサポート車付きでの旅というのは、自分を含める一般人には有り得ない話で、望んでも実現しないだろうけど自分は望むことのない様態だ。けど内容的にはとても面白い。バイクが好きで旅好きなら楽しめる作品だと思う。個人的にはモンゴル~ロシア・マガダンの区間がとても好き。同行するカメラマンのクラウディオもなかなか良いキャラクターで面白い。オモロイオモロイと軽くハマッて次作"LONG WAY DOWN"も買って見た。ユアン・マクレガーの奥さんが途中で旅に同行したりと、個人的にはどうでも良く感じた部分もあるけど、アフリカにある未知の国々をバイクで走るということに関してはとても興味を持った。現実性もなく漠然と、『いつか自分も行ってみたいなー』と。

そして、その後バイク旅が楽しく思えた時、『手始めにサハリン行くか!』となったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿