2011年8月4日木曜日

道内ツーリング失敗?!

8月3日4日と久し振りの連休だったので、積丹半島を目的地にして3日早朝自宅を出発。さすがに夏休みだからか交通量が多く、思い通りに距離を稼げない。小樽に着いたのがお昼前。スピードものらないので、エンジンの発熱が凄くて足元がひどく熱い。お昼頃までには積丹を回って景色の良いところで写真を撮って、時間があったら遠回りして宿泊予定の札幌に入ろうと思ったけど、小樽までに時間が掛かったこと、疲労感が思ったよりもあったことから、小樽から札幌へすぐに向かった。交通量も多くないだろうと期待して向かった朝里峠は、工事車両によってノロノロと全然進まず時間のロスとともにエンジンからの熱で体力をさらに奪われた気がする。小樽から買い物目的で訪れた北広島の三井アウトレットまで約2時間半。その後本屋に寄ってから予定よりも早くホテルにチェックイン。大学時代の先輩と夕食の約束をしていたので、ホテルでシャワーを浴びてさっぱりして外出。結局は先輩と妹と遅くまでお酒を飲んで、妹はグダグダ。兄としてはお酒でグダグダな妹が凄く心配。
翌日の4日は、バイク屋さんでブラックバードのオイル交換をして、すぐに帰宅の途へ。妹のおかげで寝不足気味だったので、札幌でゆっくりしていたら帰る頃には本当にクタクタで帰るのが面倒になりそうだった。
ツーリングの目的地として、本当は襟裳岬に行きたかったのだけど、日程的に余裕がなかったので積丹に目的地を変更。実際出発してみると全然距離を稼げなくて、ツーリングメインのつもりが、わずかな買い物と先輩や妹と話をしながらお酒を飲むのがメインになっていた。先輩との話は、バイクのことや最近考えていることなどいろいろと話したけど、どれも楽しかった。
札幌からの帰りは実験的にシフトアップを我慢して、エンジンの回転数をいつもより平均1000回転上げてみた。ちょっと燃費悪くなるかなと思ったけど、実際にはいつもより1km強燃費が良かった。オイル交換をした効果かもしれないけど。しかしオイルは距離的に、交換からの期間的にそう劣化しているはずもなかったので、オイル交換をした効果が出ていたとしてもわずかなものと思う。それよりも、エンジンの回転数を上げすぎず下げすぎず、わずかにアクセルを開ける程度でスッと加速するような状態を保つ方が燃費が良いのだろうかと考えるようになった。今後の研究課題かな。エンジンの回転数を1000上げただけだったけど、乗っている分にはフィーリングが凄く良くて気分もメチャ良かった。新たな嬉しい発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿