2011年8月26日金曜日

利尻山登山の翌日

朝、目を覚ますと外は雨が降っており、雷もゴロゴロと鳴っていた。結果論だけど、昨日登っておいて良かった。稜線上で雷に遭遇したくはない。

痛くて仕方がなかった右膝は、エアーサロンパスを使用して寝たおかげか、目が覚めた時には痛みも引いており普通に歩けた。痛かったのは右膝をかばって歩いていたためだろう、左足のふくらはぎと太もも。久し振りの筋肉痛だ。他は肩こりではなく、肩の筋肉が痛い。普段荷物を背負って歩くことがないので、荷物を入れて背負ったリュックサックのせいだとすぐわかる。心配していた右足首の古傷は、サポーターを使用していたおかげか何ともない。

前日の利尻山登山を終えて一晩寝て、来年も登りたいと思っている。嫁さんはやはりもう登らないと言っている。麓からの登山開始から、山頂を経て麓へ戻り登山が完成。来年は全部自分で準備して、ソロで臨む。是非来年も利尻山登山を完成させたい。

もし継続して山に登るなら、
・登山靴
・バックパック
・ポール
は最低限準備したいと思う。
今回の登山の経験で、これだけは揃えたいと思った道具だ。

今回使用した道具は全て、基本自宅にあった物を吟味して使用しました。

バイクでの経験を経て、「まず1度やってみて、必要ならば買う」ということで。
沓形港寄港中の「にっぽん丸」 (嫁さん撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿