2011年4月30日土曜日

天気の良い日と2台のバイク

天気が良かったので、バイクを2台とも動かしてみた。
まずセロー。ずっと気になっていた近所の山に入るも、雪がまだ残っていて全然入って行けなかった。仕方がないので浜まで走り、砂地を初走行。まず思ったこと。ブラックバードじゃ無理。1速や2速の低速で、場所を選びながら走るのはかなり難しい。セローでさえタイヤがやや砂に埋まりそうになりながらなのに、ブラックバードだったら埋まること間違いないだろう。ま、テクニックもないから埋まるんだろうけど。でも海や山を走るのは楽しいと思った。アスファルトの路面だけを走っていたら絶対にわからないことだらけ。難しいし、考えないと走破できないだろうし、上手い下手は別にして、こういう場所を走るとこうなるということを知っていることは、知識として絶対に得だと思う。そしてエンジンの息継ぎ。帰り道、十分にエンジンが温まっただろう状態で発生し始めた。今日はアクセル一定の状態からいきなり息継ぎ。はっきり言ってこわい。1回だけだけど、アクセルオフ時にバックファイアも発生。単気筒エンジンで吸排気系ノーマルなのにバックファイアってありなんだろうか?明らかに不調なのか?燃調が悪いと思うのは自分だけか?とりあえず、この点についてはバイク屋の担当さんにメールしておいた。
雪に阻まれて引き返したところ
天気の良い状態が続いていたので、いったん家に戻ってブラックバードに乗り換えて再び出発。ブラックバードは昨年乗り出した頃に原因不明のカタカタという異音とともにチェックオイルランプが点灯したこと、カランカランという音とともに2回程ギア抜けが発生した以外、不具合は発生していない。走行距離が少なかったとはいえ、2001年モデルの車体でほとんど故障無く走っていることが凄いと思う。聞くところによると、ブラックバードはカブ並みに丈夫だという話だ。インジェクション仕様のエンジンの掛かりは良いし、自分にとって本当に良い相棒だ。長く付き合いたいし、自分次第で本当に長く付き合えると思う。
セローがいまいち不調なので、仙台への帰省はブラックバードでしようかと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿