セロー乗り出し記念写真 |
さて、セロー初乗りの320kmの旅は、途中雨にあたって寒い思いもしたが、バッグに入れていた重ね着用の服を着込んでしのいだ。ブラックバードを引き取りに行った時よりは寒くなかったと思う。燃費は1回目の給油でリッターあたり31.7kmで自宅近くで2回目の給油をした時には30.7kmだった。2回目の給油で燃費が悪くなっているのには訳がある。
セロー初乗りにしてわりと長距離の旅。200kmくらい走っておかしいなおかしいなと思っていたところ、やはり明らかな不調がエンジンにあるのがわかった。加速時に時々息継ぎをするのだ。アクセルを開けた時、一瞬エンジンが止まった感じがした後に加速を始めることがある。低速ギアで交差点での右左折時にこれをやられるとまともにバランスを崩すのでこわい。アクセルオフでの減速時にも不自然に減速する時がある。不自然に減速した時にアクセルを開けるとエンジンが息継ぎをするので、これはワンセットの現象のようだ。そして、アクセルオフのみで減速した時、「カッ!」とか「カキッ!」というような音がする時がある。こんな現象を確認するために不必要に加速と減速を繰り返していたので、2回目の給油の際に計算した燃費は1回目に比べて悪かった。
自宅到着後、すぐにバイク屋さんに電話した。とりあえず、何かしらの対応はしてくれそうだ。そうでなくては困るのだけど。ただ、自分がバイク屋さんから遠方に住んでいるので、その点がネックだろう。自分がバイク屋さんだったら、遠方に住むお客さんの対応は面倒くさい。はてさてどうなることやら。
セローとの付き合い始めは順調な滑り出しではないけど、きちんと付き合って行こうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿