2011年11月12日土曜日

放課後

放課後 東野圭吾 講談社文庫

を読んだ。
先日、休みの日に一気読みしたけど途中で飽きることもなく読めた。以前、同作家の「嘘をもうひとつだけ」を読んだ時には『ひどい作品だな』と思ったけど、人気作家の実力はこんなものではないだろうと本作を買って読んでみたらやはり面白かった。本作が初めに刊行されたのは昭和60年9月と巻末に印刷されている。当時の自分、10歳たらずのガキ。同作家は本作で第31回江戸川乱歩賞を受賞し、専業作家となった。なるほど、評価されるべき面白さがある訳だ。

作中、微妙な記述で疑問を残す点は、その答えが後に必ず示される形で読み終えてスッキリしないということはないと思う。クライマックスである第7章は本当に面白かった。最近読んだ本の中では緻密に組み上げられた作品だと思う。けど好みとしては、全体的にもっと細かな表現や気配りが欲しい感じ。

「嘘をもうひとつだけ」と「放課後」を読んで思ったこと。それは締切に追われる専業作家の厳しさだ。作家は書かないとお金を得られないし、出版社は人気作家の作品を出版しなければ売上がない訳で。楽な仕事はないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿