2011年11月1日火曜日

セローの冬眠

冬支度はまだ早いかと思ったけど、天気が良かったのでセローを冬眠させることにした。これから次第に気温が下がる時期、天気が良くても指先がかじかむようになるとイヤになると思ったからだ。

サーッと洗車して汚れと水気を拭き取り、いちおうチェーンにチェーンルブをスプレーした。燃料コックをオフにしてキャブレターの隣にあるネジを回し、キャブレターからガソリンを抜く。それからシートを外し、さらにシート脇のカバーを外し、バッテリーを外す。バッテリーを外すのは初めてだったので少し手間取ったけど、少し手こずっただけに付ける時にはすんなりできると思う。もちろんタンクにはガソリン満タン給油済み。

そして気付いた時には時既に遅く、今年最後の距離計撮影を忘れてしまった。バッテリー外してしまったし、もう納める場所に納めてカバーもかけてしまったし、距離計撮影の為だけにバッテリーを繋ぐのもなぁ・・・

記憶が確かなら、20,1??kmなはず。乗り出してから約2,000km走行ってとこだったかな。

来年は乗り出してすぐにオイル交換をしないといけない。エンジン内の部品を数点交換していたので、本当はもっと走ってオイル交換もしたかった。部品を交換してからは部品が馴染むまで燃費が悪いと思っていたけど、ホント燃費が悪くて「んーーー・・・」だったのだ。25km/litterって・・・orz 少なくとも30km/litter程度走ってもらわないと遠出しにくい・・・

来春は元気良くエンジンかかってくれよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿