2011年12月7日水曜日

Delivering Happiness Book, signed by author Tony Hsieh

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説 アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
著者 ザッポス・ドットコム CEO トニー・シェイ
監訳 本荘修二
訳 豊田早苗/本荘修二
ダイヤモンド社

を読んだ。

昨年、アマゾンのビジネス書ランキングで上位にランクインしていた頃に是非読みたいと思って購入したけど、結局はなかなか読まずに本棚の肥やしになりかけていた本。わかりやすい一般的評価としては、ニューヨークタイムス誌でベストセラーになった本です。

感想としては、是非、会社経営者に読んでほしい本だと思った。特に被雇用者の個性や能力だけではまかなえない規模の会社、ある程度の人数の被雇用者を抱える会社の経営者に読んで欲しいと思う。

自分の勤める会社の役員に、ひとりでもこの本を読んでいる人がいるならば少しは何か役員からのアクションが被雇用者に対しあるはずだから、きっと役員の誰もこの本を読んでいないと思う。もっと従業員を会社の為に働かせたいならば、従業員がそのように自然と思うようにするべきだと思うし、経営者がそのような気持ちで会社に臨むべきだと思う。会社を良くしたいならば、『社員は会社という機械を動かすひとつの歯車である』という古い考えを捨てるべき時代だ。結局、何に向かって働いているのか、生きる意味さえも曖昧な時代、厳しく『働け』とだけ言われて一生懸命に働ける人間は少ないと思う。何故一生懸命働くのか、それは結局『幸せになりたいから』だと思うし、皆そのように思っている環境で気持ち良く働けるならば、自然と一生懸命になって会社の為に労働を提供すると思う。会社を良くする為に、業績を上げる為に、何を言わなくても自然と頑張ると思う。

こんな風に思う自分が今まで読んだビジネス書で良い本だと思えた本は、

金持ち父さん貧乏父さん
著者 ロバート・キヨサキ + 公認会計士 シャロン・レクター
訳 白根美保子
筑摩書房

ビジネスで失敗する人の10の法則
著者 元コカ・コーラ社長 ドナルド・R・キーオ
訳 山岡洋一
日本経済新聞出版社

です。

経営者が自然に被雇用者のことを考え、会社の為に取り組むならば、会社、業績は自然と良くなると思うのだけど・・・

頑張らずに、努力なしに良くなるものはないのではないでしょうか。そんな風に思わせてくれた本でした。

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