2010年11月10日水曜日

CBR1100XX Super Blackbird の購入

自分の愛車である CBR1100XX Super Blackbird (以下SBB)との出会いは、まず中古バイク雑誌の紙面上であった。そもそも何故今更(2009年の秋時点)SBBを自分の愛車に選んだのか。大学を卒業し就職した2000年当時、大学時代のサークルの先輩が乗っていたバイクがSBBだった。ブルーメタリックの車体カラーはとても格好が良く、当時、S市に住んでいたわたしは先輩のSBBをT川の川沿い道路を、当時の愛車SUBARU LEGACY B4という4輪で追いかけるも簡単にぶっちぎられた。SBBの加速する姿が例えようもなくイカシテいて、あの姿が脳裏に焼きついて離れなかった。大型二輪の免許を取得する頃、中古バイクの雑誌で探すバイクは無意識にSBBばかりだった。

大型二輪の卒業検定に合格し免許を申請した後、S市のバイク屋2店をSBBを見るつもりで訪ねた。一方はホンダのディーラー系ショップ、もう一方は店舗が大きい地元のバイク屋だ。ホンダのディーラー系ショップにはSBBが4台あった。どれも1万キロ中盤を過ぎた位の走行距離で、車検が切れている車体だけで75万円程度だった。キャブレター仕様でもインジェクション仕様でも、値段に違いがない。ちょっとおかしくないか?そう思ったところで近寄ってきた営業担当さんに「11月ですし、値引きはしてもらえますか?」と聞いたところ、「サービスは特にありませんが、購入を決めていただけるのであれば、来春までの車体保管料をサービスします。」とのこと。どうにか売りたいという気持ちが全く伝わって来なかったので、その後すぐに店を出た。店頭に並んでいたバイクはどれもピカピカに磨いてあったのだけが印象に残った。ただ、売る気があるとは到底思えない店員の対応がとても買う気を削いだ。そして、雑誌に載っていたSBBを置いている店を訪問。展示してあったお目当ての車体は、ホンダのディーラー系とは違いピカピカではなく、車検が切れている車体だけで75万円を超える値札が付いていたが、店員さんに「安く見積もり出して貰えませんか?」と言ったところ、「実は先月末までセールやってたんで、上司に話をすれば同じお値段で出せると思います。11月はバイクの売れる時期ではないので、出来る限り頑張りますよ。」とのこと。具体的には点検整備、車検取得、登録費用込みで75万円になった。
自分がマークしていたSBBは2001年型の規制対応後のインジェクションモデル、最高出力は152PSで、メーター類の多くがMCによりデジタルに変更されている。走行距離が約4,300キロと経過年数のわりに走っていないのが特徴。怪しむべきところであり、初代オーナーについては不明だが、前オーナーに売って、前オーナーから買い取ったのがこのバイク屋さんで事情も聞けたのでその点については信用することにした。


SBBを引き取った日に写した距離計

バイク屋でトリップメーターを0kmにしたので、自分が乗り出した時は4,311kmだったはず。




翌日、この後自分の愛車になるSBBを置いているバイク屋に嫁さんを伴って行った。バイク屋の担当さんには「また来たんですか」と笑われてしまった。『このバイクが欲しい!』と嫁さんにアピールするために連れて行ったのだが、嫁さんは興味がない様子で「ホントに買うの?」しか言わなかった。バッテリーがあがっていたところをジャンプしてエンジンを掛けて貰い、エンジン音を聞いたが特に問題は無い様子。気になったのはリヤサスを支える部品にダウンリンクが入っていて、足つきが良いからいいものの社外品が使われていたことだ。強度に問題は無いだろうけど、自分が乗るならばノーマルの状態で乗りたい。それとヘッドライトが暗い。この時は購入する意思があることを伝え、決定するまでに2週間の猶予を貰った。いわゆる『押さえてもらっている』状態を作った。

後日(確か4日後位)、支払い総額を変更せず、下記部品交換をサービスでして貰うことを約束して契約をすることにした。
1. ヘッドライトバルブを新品に交換
2. チェーンを新品に交換
3. バッテリーを新品に交換
4. ダウンリンクをノーマルに交換
※契約時の点検整備費用に油脂類の交換は含まれている

自分にたいした交渉力がないことはよくわかっている。とにかくホンダのディーラー系のバイク屋で買わなくて良かったと思った。お金のある人は良いかもしれない。何となくメーカー系で買ったという安心感が得られる。しかし、限られたお金の中でやりくりしなければならない人には、交渉の余地がある営業さんの居る店がありがたい。これが、町のバイク屋が生き残る理由なのかなと思った。

磨いてもあまり映えないシルバーだけど、引き取った日のSBBはピカピカだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿