2010年11月11日木曜日

スーパーブラックバードに初めて乗った日(今後の春先乗り出し参考)

バイク屋さんでスーパーブラックバードを引き取った日。【2010/4/17】
夜行都市間バスでS市まで行き、インターネットカフェの狭い個室で仮眠を取った。目覚めた時間がちょうどバイク屋さんの開店時間に近かったのでインターネットカフェをアウト。
乗り出しの時にざっと車体のチェックと説明をしてくれたのは、購入を決めた時の担当さんではなかった。事前にちょうど休みなのでと言われていたので特に何とも思わなかったけど、たまたま当たったのが『軽そーな兄ちゃん』だったのが残念だった。もう少し、ちゃんと説明しようよと思ったことが数点あった。

自動車学校で卒業検定を受けて以来のライディングで、乗る前は自宅まで走らせるのに不安があったけど、乗り出してすぐ『こいつとなら行ける』と思った。

当日の気温(気象庁発表データ参考)
S市受け取り11時頃:10.9℃ - 春先の暖かさを冬装備では暑いと感じた
S市出発時14時頃:10.0℃ - これから気温が下がると思ったがグローブは夏用
S川SA到着時15:07:7.4℃ - 高速道路から見える景色は残雪が多かった
R市NEX前到着時16:13:6.3℃ - 手が冷たくてここから冬用グローブ使用
T町道の駅到着時18:25:4.5℃ - フル装備でも20分位走ると体に寒さを感じた
自宅前到着19:35:4.5℃ - 体が冷え切っていた

大型バイク初乗り日にさっそく300km以上走ったことについては、先輩のバイク乗りに『根性あり過ぎ』と笑われた。本人としては、途中150km位走ったあたりからクラッチを握る左手が痛くてそれがしんどかったのと、ラスト1時間は寒くてしょうがなかったのを除けばとても楽しかった。

ごくごく普通に考えると、初日からいきなり300km以上走るのは危ないかもしれない。
少しずつ距離を伸ばすべきなのかと今は思います。
来年の春先も初日から300km以上乗ることになりますが、ライディングの感覚を戻しながら休み休み距離を走ろうと考えています。
寒い時に体がこわばるのは、バイクを運転するのにとても危険です。

0 件のコメント:

コメントを投稿